お知らせ

INFORMATION

お知らせ

【開催報告】藤沢市フィールドリサーチ

IMG_3381.JPG

2022年11月9日、コンソーシアム会員による「藤沢市フィールドリサーチ」を開催しました。

フィールドリサーチとは、地域ごとのリアルな課題や生活の様子を現場で体感し、具体的なサービス検討のヒントを獲得する活動です。

KIMG3748.JPG

今回はコンソーシアムの賛助会員である神奈川県藤沢市様のご協力をいただき、コンソーシアム会員および事務局16名で現地に往訪しました。

IMG_3372.JPG

藤沢市におけるスマートシティの取組や、住民の方へのアンケート結果を共有いただきながら、その地域の特性と照らし合わせて、地域の実態についてイメージを共有しました。

(ご参考)

「藤沢市DX推進計画」及び「藤沢市スマートシティ基本方針」

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/dxs/dxkeikaku.html

続いて藤沢Sustainable Smart Town(SST)を見学。

KIMG3747.JPG

開設から8年を経て、持続可能なまちを実現するために、さらに進化し続けている様子が見てとれました。

その後、藤沢市の観光振興に関する取組を伺いました。

IMG_3385.JPGIMG_3383.JPG

藤沢市で観光地と言えば「江の島」。

IMG_3387.JPG

平日の夕暮れ、時折すれ違う外国人と思しき観光客の方々もおり、インバウンドが戻ってきつつある印象も受けました。

遠くに見える富士山を眺めながら一日を振り返り、サービスの実装可能性について思いを馳せます。

IMG_3433.JPG

今後も我々コンソーシアムでは各地に往訪し、その地域の特徴や課題を伺いながら、新たなサービスの実装可能性について検証を行って参ります。